1歳のおうちでモンテッソーリ教育!子どもへの接し方と環境作り

モンテッソーリ教具に集中する1歳の子ども

「1歳の子どもに、どんなおもちゃをあげたらいいの?」そんな風に悩んでいませんか?知育玩具も大切ですが、その前にぜひ知ってほしいのがモンテッソーリ教育の考え方です。

実は、子どもの成長に大切なのは、おもちゃの数ではなく「環境」なんです!この記事では、1歳児の発達に合わせ、子どもの「自分でやりたい!」を引き出すおうち作りのヒントをたっぷりご紹介します。

この記事の要点はココ!
  • 1歳児の成長の鍵は、発達段階に合わせた「環境設定」にある
  • 高価なおもちゃは不要!子どもが「自分で選べる」「集中できる」空間を作ろう
  • 親の役割は「教える」のではなく、子どもの力を信じて「見守る」こと
  • キッチンでのお手伝いなど、日常生活のすべてが子どもの成長を促す「おしごと」になる

1歳の赤ちゃんの発達に合ったおもちゃの中でも、これだけは絶対!というものを厳選しました。詳しくは⬇よりどうぞ!

STUDY PARK 1歳の発達をバッチリ伸ばす おもちゃ&知育玩具

まず知っておきたい!1歳児の発達とモンテッソーリ教育の基本

まず知っておきたい!1歳児の発達とモンテッソーリ教育の基本

1歳は成長の宝庫!3つの「敏感期」を理解しよう

1歳のお子さんが、特定の物事に強い興味やこだわりを見せる時期はありませんか?
それは、モンテッソーリ教育で「敏感期」と呼ばれる、ある能力を身につけるために感受性がとても高まる特別な時期なんです。

この時期の子どもは、まるでスポンジのようにグングン吸収していきます。
1歳児に特に見られる敏感期を理解し、成長をサポートしてあげましょう。

  • 運動の敏感期:歩く、持つ、運ぶなど体を動かすことに夢中になる。
  • 感覚の敏感期:見る、聞く、触るなど五感を使って世界を探求する。
  • 言葉の敏感期:大人の話す言葉を熱心に聞き、意味を理解し始める。

この発達段階に合わせた環境を準備することが、子どもの成長にとって非常に重要というわけです!

モンテッソーリ教育の目的は「子どもの自立」を育むこと

モンテッソーリ教育が目指す最大の目的は、子どもの「自立」を育むことです。
「自分でできた!」という達成感の積み重ねが、子どもの自己肯定感を高め、生きる力を育んでいくんですよ。

そのためには、大人が先回りして手伝うのではなく、子どもが自分で挑戦できる環境を準備することが大切になります。
例えば、自分で着替えができるように低い位置に服を置いたり、自分で手を洗えるように踏み台を用意したりするのも、立派なモンテッソーリ教育の活動なんです。

ママ

時間がかかると、つい手伝いたくなっちゃうんです…。どうしたらいいですか?

お気持ちわかります!でも、その「自分でやりたい」気持ちを尊重して見守ることで、子どもの自立心が育ちますよ。

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「自己教育力」を信じて見守るのが親の役割

実は、子どもは誰かに教えられなくても、自ら成長していく素晴らしい力を持っています。
これをモンテッソーリ教育では「自己教育力」と呼びます。

大人の役割は、何かを一方的に「教える」ことではありません。
子どもの様子をよく観察し、その子が今何に興味を持っているのかを理解して、集中できる環境を整えるサポーターなんです。

子ども自身の力と個性を信じて、自由な活動を見守る。
この姿勢こそが、子どもの健やかな発達を促す上で何よりも大切だったりするんですよね。

ポイントはココ!
  1. 1歳児は運動・感覚・言葉の敏感期で成長が著しい
  2. 自立を促すために「自分でやりたい」気持ちを尊重する
  3. 大人は教えるのではなく環境を整える役割

おもちゃは不要!1歳児のためのモンテッソーリ環境設定3つのポイント

おもちゃは不要!1歳児のためのモンテッソーリ環境設定3つのポイント

モンテッソーリ教育では、無意味におもちゃをたくさん買い与えることよりも、子どもの発達段階に合ったおもちゃを厳選して用意したり、「環境」を準備することが大切だと考えられています。

とくに1歳頃は、あんよが始まり、世界がぐんと広がる時期。旺盛な好奇心を満たし、自立への一歩を後押しする環境を家庭に整えてあげることが、子どもの健やかな成長と才能の開花につながるんです。

子どもの目線で「自分で選べる」環境をつくる

お子さんの目線になって、お部屋の中を見渡したことはありますか?

大人にとっては普通の高さの棚も、1歳の子どもから見れば、まるで壁のよう。

モンテッソーリ教育では、子どもが「自分でやりたい」と思った活動を自由に選べる環境を尊重します。

そのためには、おもちゃや教具は子どもの目線の高さにある低い棚に、ごちゃっと置くのではなく、活動ごとにトレーにまとめて間隔をあけて置くのがおすすめです。

自分で選び、自分で片付ける。この経験の積み重ねが、子どもの自立心を育んでいくというわけです。

活動に「集中できる」安全なスペースを確保する

モンテッソーリ教育で大切にされる「集中現象」。

子どもが何かに夢中になって深く集中している状態は、成長にとって非常に重要な時間です。

この集中を促すためには、活動に没頭できる静かで安全なスペースを準備してあげましょう。

テレビの音が聞こえたり、人の出入りが激しかったりする場所は避けるのがベター。

お部屋の隅に小さなマットを敷くだけでも、そこが「自分の場所」だと認識し、安心して活動に取り組めるようになります。

ママ

うちの子、すぐ他のものに気を取られちゃうんです…。集中できるスペースってどう作ればいいですか?

まずは活動の場所を決めて、おもちゃの数を絞ってみましょう。刺激が少ないと一つのことに向き合いやすくなりますよ。

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大人の真似ができる「本物」の道具を用意する

「ママのそれ、なあに?」「やりたい!」1歳頃になると、大人のやることに何でも興味を示しませんか?

この素晴らしい好奇心こそが成長のサイン。

モンテッソーリ教育では、子どもの模倣したい気持ちに応えるため、おもちゃではなく「本物」の道具を用意します。

もちろん、安全に配慮した子どもサイズのものであることが大前提です。

例えば、小さなほうきとちりとり、自分の顔が拭ける小さなタオル、水を注げる小さなピッチャーなど。

本物の道具を使う経験は、五感を刺激し、手指の運動能力を高め、日常生活への参加を促します。

ご注意

危険なものがないか、子どもの目線でしっかり観察することも忘れないでくださいね。

親の関わり方が鍵!子どもの意欲を引き出す声かけと見守り方

親の関わり方が鍵!子どもの意欲を引き出す声かけと見守り方
1歳頃の子どもは「自分でやりたい!」という気持ちが芽生え始める、とても大切な時期です。
この自発的な意欲は、子どもの成長や自立に欠かせないものなんですよね。

モンテッソーリ教育では、子どもの「やってみたい」という気持ちを最大限に尊重し、その活動を大人が見守る環境を重視します。
親が適切な関わり方をすることで、子どもの集中力や満足感、そして自己肯定感を育むことができるんです。

「自分でできた!」を育む見守りの3つのコツ

お子さんが何かに夢中になっているとき、つい「こうやるのよ」と手伝ったり、「危ない!」と口を出してしまったりしていませんか?
良かれと思ってしたことでも、実は子どもの集中を妨げ、学ぶ機会を奪っている可能性があるんです。

モンテッソーリ教育で大切にされる「見守る」姿勢とは、子どもを信じて待つこと。
子どもが助けを求めるまでは手を出さず、じっくりと観察します。
失敗も子どもにとっては貴重な学びの機会であり、成長の糧になるというわけです。
まずは安心して活動に取り組めるよう、安全な環境を準備してあげましょう。

ママ

つい手や口を出したくなります…。見守るって、具体的にはどうすればいいですか?

まずはお子さんの活動を中断させないことが第一です。失敗から学ぶ機会を尊重し、安心して集中できる環境を用意してあげましょう!

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ネガティブ→ポジティブへ!魔法の言い換え声かけフレーズ集

ジュースをこぼしてしまった時、「あーあ、またこぼして!ダメでしょ!」とつい強い言葉で叱ってしまうこと、ありますよね。
しかし、「ダメ」「〜しないで」といった否定的な言葉は、子どもの挑戦する意欲を削いでしまうことがあります。

大切なのは、否定するのではなく「どうすれば良いか」を肯定的な言葉で伝えることなんです。
例えば、「走らないで!」は「お部屋の中ではゆっくり歩こうね」に。
「散らかさないで!」は「おもちゃのおうちはここだよ」といった具合です。
このちょっとした言葉の選び方が、子どもの自己肯定感を育む魔法になるんですよ。

「どっちがいい?」自己決定を促す選択肢の提示

「自己決定」と聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、これは自分で考えて決める力のことです。
この力は、1歳の小さな子どもでも日々の遊びや生活の中で育んでいくことができるんです。

ポイントは、親がすべてを決めるのではなく、子どもに選ばせる機会を作ること。
「今日着るお洋服、赤と青どっちがいい?」
「おやつはバナナとみかん、どっちにする?」
このように、2つの選択肢を提示してあげましょう。

選択肢が多すぎると子どもは混乱してしまうので、最初は2つから始めるのがおすすめです。
「自分で選べた!」という経験の積み重ねが、子どもの自立心と満足感を大きく育ててくれますよ。

ポイントはココ!
  1. 見守りは手を出さず子どもを信じて待つこと
  2. 否定的な言葉を肯定的な表現に言い換える
  3. 2つの選択肢で自己決定の機会を作る

日常生活がすべて「おしごと」に!1歳からできる活動アイデア

日常生活がすべて「おしごと」に!1歳からできる活動アイデア

モンテッソーリ教育では、子供が自発的に行う活動を「おしごと」と呼びます。
この考え方を取り入れると、普段の日常生活そのものが、子供の素晴らしい成長の機会に変わるんです!

とくに1歳という発達段階は、大人の真似をしたいという気持ちがぐんぐん伸びる時期。
この大切な時期に合わせた環境を準備することで、子供の自立心や集中力を育むことができます。
特別な教具やおもちゃがなくても、家庭にあるもので始められる活動はたくさんありますよ。

キッチンでのお手伝い(野菜を洗う、テーブルを拭く)

「まだ早いかな?」と思われがちなキッチンでのお手伝い。
実は1歳からでも、子供の発達を促す活動がたくさんあるって知っていましたか?

例えば、安全な葉物野菜などをボウルの中で洗う活動。
ママやパパが隣で見守りながら一緒に体験することで、水の感覚を楽しみながら手指の運動になります。
また、食後にテーブルを拭くのも立派な「おしごと」なんです。
子供が扱いやすい小さな布巾を準備してあげるだけで、自分でやり遂げたという満足感と自立につながります。

ママ

なるほど!大人の真似をしたがるのは、成長のサインだったんですね!

その通りです。お子様の「やりたい」気持ちを尊重し、少し環境を整えてあげるだけで、素晴らしい学びの機会になりますよ。

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身支度・お片付け(服を洗濯カゴへ、使ったものを戻す)

身支度やお片付けは、生活習慣の基礎を築く上でとても大切な活動です。
1歳の子どもにとって、脱いだ服を洗濯カゴに入れるという単純な動作も、目的のある立派な運動になります。

カゴを子供の目線の高さに置くなど、少し環境を準備してあげるだけで「自分でできた!」という達成感が、子供の自己肯定感を育むんです。
おもちゃの片付けも同じで、「元の場所に戻す」というルールを親子で共有することで、秩序感が育まれます。
すべてを完璧にやらせるのではなく、子供の成長に向けた一歩として温かく見守ってあげたいですね。

指先を使う微細運動(シール貼り、洗濯ばさみ遊び)

「うちの子、最近シールを貼るのが大好きで…」なんてこと、ありませんか?
そんな何気ない遊びも、実は指先の発達を促すモンテッソーリ教育の「おしごと」になるんです。

シールを台紙からはがし、好きな場所に貼る。
この一連の動作は、親指・人差し指・中指の3本指を使う練習になり、将来の鉛筆持ちにつながる大切な運動なんですよね。
他にも、洗濯ばさみをつまんで開いたり閉じたりする遊びもおすすめです。
単純な繰り返しが、驚くほどの集中力を引き出すことも。
子供の発達段階に合った教材を準備することで、遊びを通して自然と指先の巧緻性が高まっていきます。

モンテッソーリ教育で陥りがちな注意点と親の心構え

モンテッソーリ教育で陥りがちな注意点と親の心構え

「完璧」を目指さないで!親が楽しむことが一番大切

モンテッソーリ教育と聞くと、「特別な教具を全部そろえなきゃ!」とか「完璧な環境を準備しなきゃ!」なんて、プレッシャーを感じていませんか?

でも、実は一番大切なのは、親であるあなた自身が楽しむことなんです。

高価なおもちゃや教材がなくても、家庭にあるもので十分、子供の発達を促す活動はできます。

親が「こうしなきゃ」と必死になると、その緊張感は子供にも伝わってしまうものなんですよね。

大切なのは、子供の「やってみたい!」という気持ちを尊重し、自由な活動をあたたかく観察する心構えです。

親子で一緒に楽しみながら取り組むことこそが、子供の自立心や集中力を育む一番の近道だったりするんです。

ママ

つい完璧を目指してしまって…。何から始めたらいいか分からなくなります…。

大丈夫ですよ!まずは野菜を洗うお手伝いなど、日常生活の中から一緒に楽しめる活動を見つけるのがおすすめです。

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協調性が育たない?家庭外での関わりの重要性

モンテッソーリ教育は、子供の個性を尊重し、一人で集中して活動に取り組む「お仕事」の時間を大切にします。

そのため、「一人遊びばかりで、協調性が育たないのでは?」と心配する声を聞くこともあります。

しかし、自分の活動に満足できるからこそ、他者への思いやりや尊重の気持ちが育っていくんです。

自分の気持ちが満たされている子は、他の子の活動にも興味を持てるようになるというわけです。

とはいえ、1歳の時期から家庭の外で他の子供や大人と関わる機会を持つことも、成長にとって非常に重要です。

保育園や幼稚園、地域の親子サークルなどを活用して、言葉の発達や社会性を育む環境も準備してあげましょう。

ポイントはココ!
  1. 完璧を目指さず親自身が楽しむことが大切
  2. 家庭にあるもので十分に活動ができる
  3. 社会性を育むために家庭外での関わりも重要

よくある質問

FAQ よくある質問

Q. モンテッソーリ教育って、特別な準備が必要で難しそう…

いいえ、そんなことはありません!家庭にあるものや、少しの工夫で始められます。大切なのは、お子さんの「やってみたい」という気持ちに寄り添い、親子で一緒に楽しむことです。

Q. 1歳になったばかりですが、もう始められますか?

はい、もちろんです!歩き始め、何にでも興味を持つ1歳は、モンテッソーリ教育の考え方をおうちに取り入れるのに最適な時期なんですよ。

Q. おもちゃを全部なくさないとダメですか?

全てをなくす必要はありませんよ。おもちゃの数を絞り、子どもが自分で選べて集中しやすいように、低い棚に間隔をあけて置いてあげるだけでも立派な環境設定です。

Q. 「本物の道具」を用意するとのことですが、危なくないですか?

安全に配慮した子どもサイズのものを選び、大人が必ずそばで見守ることが大前提です。例えば、切れないバターナイフや小さな泡立て器、水を少量入れたピッチャーなどから始めてみましょう。

Q. うちの子はすぐに飽きてしまい、集中力がありません。

まずは活動に没頭できる静かなスペースを作り、おもちゃの数を絞ってみましょう。テレビを消すなど、刺激を減らすだけでも変化が見られることがあります。お子さんが今何に興味を持っているか観察することも大切です。

Q. つい手や口を出してしまいます。どうしたら「見守る」ことができますか?

お気持ち、とてもよくわかります。まずは「失敗も大切な学びの機会」と捉えてみてください。お子さんが助けを求めるまで、ぐっとこらえて観察することから始めましょう。

Q. 何から始めれば良いか分かりません。

まずはキッチンでレタスを一緒にちぎったり、脱いだ服を洗濯カゴに入れたりといった、日常生活の中の簡単なお手伝いから始めるのがおすすめです!

Q. モンテッソーリは一人遊びが中心だと聞きました。協調性は育ちますか?

自分の活動に満足できるからこそ、他者への思いやりが育ちます。加えて、公園や親子サークルなど、家庭外での関わりを持つことで社会性もバランス良く育んでいけますので安心してくださいね。

まとめ

1歳からのおうちモンテッソーリ、いかがでしたか?高価なおもちゃがなくても、子どもの目線で環境を整え、日常生活の中に「おしごと」を見つけるだけで、お子さんの「やりたい!」という気持ちをぐんぐん引き出せるんです。

大切なのは、完璧を目指すことではなく、親であるあなた自身が楽しむこと!「ダメ!」を「こうしてみようか?」というポジティブな声かけに変えるだけでも、親子の時間はもっと豊かになりますよ。

まずはキッチンでのお手伝いや、お部屋の片付けなど、一つでいいので試してみませんか?お子さんの「自分でできた!」という輝く笑顔が、きっと見られるはずです!