「モンテッソーリ教育の”お仕事”って、一体どんなもの?普通の遊びと何が違うの?」そんな疑問をお持ちではありませんか?
「お仕事」とは、子どもの集中力や自己肯定感をぐんぐん育む、モンテッソーリ教育ならではのユニークな活動のことです。この記事では、家庭で簡単に始められるお仕事の具体例から、高価な教具の代わりに使える高品質なおもちゃ選びのコツまで、分かりやすく解説します!
これを読めば、おうちでお子さんの「やりたい!」を伸ばすヒントがきっと見つかりますよ。
- モンテッソーリの「お仕事」とは、子どもが自ら成長するために目的を持って取り組む知的な活動のこと。
- 「日常生活の練習」「感覚教育」など発達に合わせた分野があり、子どもの自立心や思考力の土台を育む。
- 高価な専用教具がなくても、目的がシンプルで本物の素材感があるおもちゃで代用できる。
- 大人の役割は教えることではなく、子どもが集中できる環境を整え、静かに「見守る」こと。
- 子どもが集中しない時は、活動の難易度がお子さんの発達段階や興味に合っているかを見直すのがポイント。
モンテッソーリ教育の「お仕事」とは?子どもの成長を促す秘密
モンテッソーリ教育における「お仕事」とは、子どもが自発的に選ぶ、発達段階に合った知的な活動のことです。これは、子どもが「できるようになりたい!」という内面的な欲求に突き動かされて行うもので、子どもが自分を高めるための目的のある活動として定義されています。
自分の意思で教材(教具)を選び、満足するまで繰り返し取り組むことで、子どもは深い集中力を養い、できた!という達成感を味わいます。それが自信につながり、自己肯定感や自立心を育む大切な学びの機会となるのです。
「お仕事」は普通の遊びとは違い、子どもが自分を成長させるための目的のある活動。自分で選んで繰り返し取り組むことで、集中力と自己肯定感を育みます。
ママ
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【分野別】家庭でできるモンテッソーリのお仕事 具体例

モンテッソーリ教育の「お仕事」は、子どもの発達段階に合わせていくつかの分野に分かれています。家庭でも取り入れやすいお仕事の具体例を、分野別に見ていきましょう!
日常生活の練習:生きる力を育む第一歩
「日常生活の練習」とは、私たちが毎日行っている身の回りの活動を子ども自身ができるようにする練習のことです。
例えば、コップに水を注ぐ、豆をスプーンですくって別の器に移す、雑巾を絞る、ボタンをかけるといった活動があります。大人が何気なくやっていることも、子どもにとっては指先の使い方や身体の動かし方を調整する大切な学びの機会なんです。
この「できた!」という達成感を繰り返し味わうことで、自己肯定感が育まれ、自立への大きな一歩となります。
感覚教育:五感を磨き、知性の基礎を築く
五感をフルに使って物事の違いを見分ける活動が「感覚教育」です。
大きさの違う積み木を順番に並べたり、様々な手触りの布に触れてその違いを感じたり、同じ音のするものをペアにしたりします。子どもは感覚を通じて世界を分類し、整理しているのです。
こうした活動への集中が、物事を論理的に考える力の土台を築くための、とても重要な準備活動となります。
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言語・算数・文化教育:世界を広げる探求活動
文字や数といった抽象的な概念にスムーズに出会えるように準備をするのが、言語教育や算数教育の活動です。
まずは絵カードでたくさんの言葉(語彙)に触れたり、「砂文字板」という教材で文字の形を指でなぞって体感したりします。数についても、具体物を使って「1」と「10」の量の違いを実感するような活動から入ります。
さらに、植物の観察や地図に触れるといった文化教育は、子どもの知的好奇心を刺激し、世界への興味を大きく広げる大切なお仕事です。
- 日常生活の練習で自立心を育む
- 感覚教育で思考力の基礎を築く
- 言語・算数・文化教育で世界を広げる
なぜ「高品質」が重要?教具の代用品選びで失敗しない唯一の考え方

モンテッソーリ教育で使う教具やおもちゃの「質」は、子どもの発達に深く関わっています。特に、五感が研ぎ澄まされる「感覚の敏感期」にある子どもにとって、本物の素材に触れる経験は、世界を学ぶための大切な栄養になります。
家庭での代用品選びの基準
「お仕事」の代用品は、以下のポイントを基準に選ぶのがおすすめです。
- 一つの目的に集中できるシンプルさ
- 本物の素材感(木、ガラス、陶器など)
- 子どもの手に合ったサイズ
- 安全性が確保されていること
子どもの年齢や発達段階、家庭の安全管理を考慮して教具を選ぶことが大切です。ガラスなどの割れる素材を使用する際は、十分な注意と準備が必要です。
これらの基準で選ぶことが、子どもの自立に向けた「練習」を支える環境準備の第一歩になります。
【具体例】このお仕事には、この高品質おもちゃがおすすめ
例えば、「注ぐお仕事」には、適切なサイズのピッチャーがおすすめです。適度な重さや素材の感触が手の感覚を洗練させ、どうすれば上手にできるか、自分の動きをコントロールする練習をします。
また、「積むお仕事」には、正確な形と適度な重さのある木製の積み木を選んでみましょう。これは空間認識能力やバランス感覚を養い、のちの数や言語といった抽象的な概念への理解にも繋がっていく大切な活動です。
子どもの集中を引き出す環境づくりと大人の関わり方

モンテッソーリ教育の「お仕事」で子どもの力を最大限に引き出すためには、子どもの発達に合った「準備された環境」と、子どもの学びを援助する「大人の関わり方」という両輪が、とても大切になってきます。
「自分でできた!」が生まれる環境の整え方
お仕事で使う教具や教材は、子どもが自分で選び、取り出せるような低い棚に置きましょう。自分で選ぶという自由が、子どものやる気を引き出す第一歩です。
また、一つのお仕事(活動)に必要な道具は、トレイの上にまとめてセッティングするのがおすすめです。こうすることで活動の全体像がわかりやすくなり、子どもは目の前のことに集中しやすくなります。
教えるのではなく「見せる」大人の役割
モンテッソーリ教育における大人の役割は、何かを一方的に教える「教師」ではありません。子どもの自発的な学びをそっと援助し、成長を観察する存在です。
大人がまず行うのは、教具の扱い方をゆっくり、そして正確な動きで見せる「提示」と呼ばれるお手本です。ここでは言葉での説明は最小限にとどめます。
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子どもが「やってみたい!」と興味を示したら、あとは手出しも口出しもせず、その集中を尊重して静かに見守りましょう。たとえ失敗したとしても、それは子ども自身が間違いに気づき、どうすればうまくいくか考えるための大切な学びの機会なのです。
環境は子どもが自分で選べるように整え、大人は言葉での説明よりも美しい動きで見せる。そして静かに見守ることが大切です。
【悩み解決】子どもがお仕事に集中しないときの対処法

活動が合っていない?難易度と興味の見直し方
子どもがお仕事に集中しないとき、まず見直したいのが活動内容そのものです。
モンテッソーリ教育では「少しだけ挑戦できる」くらいの難易度が、子どもの集中力を最も引き出すと考えられています。簡単すぎれば退屈してしまい、難しすぎると諦めてしまうんです。
また、子どもの今の興味をよく観察することも非常に重要です。今は指先をたくさん使いたい「敏感期」なのかもしれませんし、色や形に夢中な時期かもしれません。
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大人の関わりすぎが原因かも?静かに見守るコツ
モンテッソーリ教育における大人の役割は、教え込む「教師」ではなく、子どもが自分で成長していくのを静かに見守り、必要なときにだけ手を差し伸べる「援助者」です。
子どもが困っているように見えても、それは自分で解決策を見つけようと試行錯誤している大切な学びの時間だったりします。大人が先に答えを提示してしまうと、その貴重な機会を奪ってしまうことになるんですね。
何か言いたくなったら「ぐっと3秒待ってみる」、あるいは「手を後ろで組んでみる」など、意識的に見守る姿勢を保つのがおすすめです。静かな環境で見守られた子どもは、安心して活動に集中し、繰り返し練習する中で大きな達成感と自己肯定感を育んでいきます。
よくある質問

Q. モンテッソーリの「お仕事」と普通の「遊び」は、どう違うのですか?
「遊び」は楽しむこと自体が目的ですが、「お仕事」は子どもが自分を成長させたいという内なる欲求を満たすための「目的のある活動」という点が大きな違いです。深い集中や達成感が生まれやすいのが特徴です。
Q. 「お仕事」は何歳頃から始められますか?
決まった年齢はありませんが、子どもが身の回りのことに興味を示し始める1歳半〜2歳頃から「日常生活の練習」などを少しずつ始めることができます。お子さんの興味関心をよく観察することが大切です。
Q. 専用のモンテッソーリ教具がないと「お仕事」はできませんか?
いいえ、そんなことはありません!専用の教具でなくても、家庭にあるコップやスプーン、豆、布などを使ったり、シンプルで質の良い知育玩具を活用したりすることで、十分におうちで「お仕事」を実践できます。
Q. 家庭にあるもので代用できる「お仕事」にはどんなものがありますか?
例えば、ピッチャーとコップを使った「注ぐお仕事」、お箸やトングで豆などを「移すお仕事」、濡らしたスポンジを「しぼるお仕事」、洗濯ばさみを「はさむお仕事」など、日常生活の中にたくさんヒントがありますよ。
Q. 子どもが「お仕事」に全く興味を示しません。どうすればいいですか?
もしかしたら、そのお仕事の難易度が今のお子さんに合っていないのかもしれません。簡単すぎるか、逆に難しすぎていないかを見直してみましょう。また、今は別のこと(体を動かすなど)に興味がある時期という可能性もあります。焦らず、お子さんの「敏感期」に合う活動を探してみましょう。
Q. 大人が手伝いたくなります。どこまで見守ればいいですか?
子どもが集中している時は、手出しも口出しもしないのが基本です。たとえ失敗していても、子ども自身が間違いに気づき、考える大切な機会です。安全が確保されていれば、困って助けを求めてくるまで静かに見守ってあげましょう。
Q. ガラスや陶器など、割れる素材を使うのが少し怖いのですが…
ガラスや陶器といった「本物」に触れることは、物の扱い方を学ぶ貴重な経験になります。大人が必ずそばで見守り、「これは丁寧に扱わないと壊れてしまうんだよ」と最初にしっかり伝えることが大切です。まずはプラスチックなど壊れにくいものから始め、慣れてきたら挑戦するのも良いでしょう。
まとめ
モンテッソーリの「お仕事」について、理解は深まりましたか?「お仕事」は、子どもの「自分でやりたい!」という気持ちを大切にし、自立心や集中力を育む素晴らしい活動です。
高価な教具がなくても、ご家庭にあるものや高品質なおもちゃで工夫できるのが嬉しいポイントですよね!まずは、お子さんが今何に夢中になっているか、じっくり観察することから始めてみませんか?そして、少しだけ挑戦できるような簡単なお仕事を用意してあげましょう。「注ぐ」「移す」など、日常生活の中にもヒントはたくさんありますよ。
この記事を参考に、ぜひご家庭で「お仕事」を取り入れて、子どもの「できた!」の瞬間を一緒に見つけてあげてくださいね!



