ティッシュを箱から全部引き出したり、毎日同じ服ばかり着たがったり…。子育て中、そんな子どもの「困った行動」に頭を悩ませていませんか?
でも、それ、実はモンテッソーリ教育でいう「敏感期」のサインかもしれません!敏感期とは、子どもがある特定の事柄に強い興味を持ち、驚くべき集中力でぐんぐん吸収していく、まさに才能が爆発するゴールデンタイムなんです。
この記事を読めば、敏感期の種類やサインの見つけ方、そして家庭でできる具体的な関わり方がわかります。子どもの可能性を最大限に引き出すヒントが、きっと見つかりますよ!
- 敏感期は、一見「いたずら」や「こだわり」に見える行動に隠された、子どもの成長サイン。
- 0歳から6歳頃にかけて、「秩序」「感覚」「言語」「数」など様々な種類の敏感期が順番に現れる。
- 家庭での関わり方の基本は、先入観なく「観察」し、子どもが集中できる「環境」を整え、あとは静かに「見守る」こと。
- 子どもの「困った行動」は禁止するのではなく、その欲求を満たす別の活動に導くことで、才能を伸ばすチャンスに変えられる。
モンテッソーリ教育の「敏感期」とは?子どもの才能が爆発する特別な時期
モンテッソーリ教育において、子どもの発達を理解する上で欠かせないのが「敏感期」という考え方です。
これは、子どもがある特定の事柄に対して、まるでアンテナを張ったように感受性が高まり、驚異的な集中力で物事を吸収していく特別な時期のこと。
この時期に適切な環境を用意し、子どもの活動をサポートすることで、その子の持つ才能や可能性を最大限に引き出すことができる、というわけなんです!まさに、子どもの成長が爆発するゴールデンタイムなんですよね。
「いたずら」や「こだわり」は成長のサイン
ティッシュを箱から全部引き出してしまったり、毎日同じ服ばかり着たがったり…。
大人から見ると「もう、やめて!」と思ってしまう行動、子育てのあるあるではありませんか?
でも、実はそれこそがモンテッソーリ教育でいう「敏感期」のサインかもしれません。一見すると困った「いたずら」や「こだわり」に見える活動も、子どもの中では特定の能力を伸ばそうとする強い意欲の表れなんです!その行動の裏にある子どもの発達の意欲を、大人がしっかり観察し、理解してあげることが大切になります。
ママ
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敏感期に共通する3つの特徴
敏感期にある子どもには、実はいくつかの共通した特徴が見られます。
もしお子さんの活動にこれらのサインが現れたら、それはまさに才能を伸ばすチャンスの時期かもしれません。家庭や保育園、幼稚園での子どもの様子を観察してみましょう。
- 特定のことに強く惹かれ、驚くほど集中する
- 大人が飽きてしまうほど、満足するまで何度も繰り返す
- その活動に十分満足すると、自然に次の興味へと移っていく
このサイクルを通して、子どもは自立に向かって、自分の力でぐんぐんと成長していくんです。この「集中」と「繰り返し」こそが、学習の土台を築いているんですね。
敏感期は子どもの「困った行動」の裏に隠された成長のサインです。強い集中力と繰り返しの活動を通して、子どもは自ら学習の土台を築いています。
なぜ敏感期を理解することが大切なのか?
では、なぜ私たち大人は子どもの敏感期を理解することがそれほど大切なのでしょうか?
それは、敏感期が子どもにとって、特定の能力を無理なく、そして何より楽しく吸収できる絶好のチャンスだからです。
この特別な時期に、子どもの興味に合った活動ができる環境を用意することで、驚くほどの集中力が育まれます。「できた!」という達成感は子どもの自己肯定感を高め、結果的に親の育児ストレスも軽減されるという、素晴らしい循環が生まれるんです。子どもの個性を尊重し、適切な援助をすることが、健やかな発達に繋がるんですね。
【年齢別】代表的な6つの敏感期一覧|種類と特徴、現れるサイン
モンテッソーリ教育で非常に重要視される「敏感期」。これは、子どもの発達段階において、特定のことに対して強い感受性を持ち、驚くほどの集中力でたやすく吸収してしまう、まさに学びのゴールデンタイムなんです。
この時期を知っておくことで、大人は子どもの成長をより深く理解し、適切なサポートができるようになります。ここでは、子どもの発達に現れる代表的な6つの敏感期を年齢別に分けて、その特徴やサインを詳しく解説していきます。
0歳~3歳頃に特に現れやすい敏感期
この時期の子どもは、五感をフルに使って自分を取り巻く世界を認識し、生きていくための基本的な体の動かし方を学んでいく、とても大切な時期です。大人の役割は、子どもの活動をじっくり観察し、安全な環境を提供することにあります。
まず訪れるのが「秩序の敏感期」です。これは場所や順序、習慣など「いつもと同じ」であることを強く求める時期。おもちゃがいつもと違う場所にあると怒ったり、散歩で同じ道順を通りたがったりするのは、この敏感期のサインなんです。一見ワガママに見えるこの行動も、子どもが世界の法則性を理解し、安心感を得るための大切な活動というわけです。
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次に「感覚の敏感期」がやってきます。見る、聞く、触る、味わう、嗅ぐといった五感を使って、世界のあらゆる情報を吸収しようとします。様々なものを手で触ったり、口に入れて感触を確かめたり、一点をじーっと見つめたりする行動が目立つようになります。この時期に豊かな感覚体験をさせてあげることが、後の知性の発達に繋がるんですね。
そして、大人を驚かせるのが「小さいものへの敏感期」です。大人が見過ごしてしまうような、地面に落ちている小さな石やアリ、絵本の隅に描かれた小さなイラストなどを、本当によく見つけ出します。これは、観察力や集中力を伸ばす絶好の機会。子どもの発見に共感し、一緒に楽しむ姿勢が子どもの才能や可能性を広げるサポートになります。
3歳~6歳頃に特に現れやすい敏感期
3歳を過ぎると、言葉を使って他者とコミュニケーションをとり、社会の中での自分の役割を学び始める時期に入ります。幼稚園や保育園など、家庭から一歩外に出て、より広い世界での活動が子どもの成長を促します。
特に顕著になるのが「言語の敏感期」です。「これなあに?」という質問を連発したり、大人の会話を真似したり、爆発的に言葉を吸収します。文字や記号にも強い興味を示し始めるので、絵本の読み聞かせや文字の教具を使った活動を取り入れるのに最適な時期。子どもの知りたい気持ちを尊重し、丁寧に答えてあげることが大切です。
同時に「数の敏感期」も訪れます。階段を上りながら数を数えたり、おやつの数を比べたり、生活の中にある「数」という概念に強い関心を示します。この時期は、抽象的な数を無理に教えるのではなく、日常生活の中で具体物を使って数に触れる環境を整えてあげることが、子どもの学習意欲を高める鍵となります。
そして、友だちとの関わりが増えることで「社会性の敏感期」が始まります。挨拶や順番を守るといったルール、貸し借りなどのやりとり、相手への思いやりといった礼儀作法を学ぼうとする意欲が高まります。ごっこ遊びなどを通して社会のルールを自然に学んでいくんです。大人は良いお手本を示しながら、子どもたちの自立した関係づくりを援助してあげたいですね。
0歳~6歳頃まで続く運動の敏感期
「運動の敏感期」は、他の敏感期と少し異なり、0歳から6歳頃までと非常に長い期間にわたって続くのが特徴です。それは、立つ・歩くといった体全体の大きな動き(粗大運動)から、つまむ・貼る・書くといった指先の細やかな動き(微細運動)へと、発達の段階を踏んでいくからです。
子どもは「自分の体を意のままに動かしたい」という強い衝動に駆られ、何度も何度も同じ動きを繰り返します。テーブルをひたすら拭いたり、階段を上り下りしたりするのも、この敏感期の現れなんですよね。大人はその活動を止めずに見守り、子どもが自由に、そして集中して取り組める環境を整えることが、子どもの自己肯定感を育む上でとても重要です。
- 0~3歳:秩序・感覚・小さいものへの敏感期が中心
- 3~6歳:言語・数・社会性の敏感期が現れる
- 運動の敏感期は0~6歳まで長期間続く
家庭でできる!敏感期の子どもへの3つの関わり方

モンテッソーリ教育で重要視される「敏感期」。この特別な時期にいる子どもたちの才能や可能性を最大限に引き出すために、家庭でできることは何でしょうか?
実は、幼稚園や保育園のような特別な環境や教具がなくても、日々の関わり方を少し工夫するだけで、子どもの成長を効果的にサポートできるんです。ここでは、誰でも今日から始められる3つのステップをご紹介します!
Step1:まずは子どもの姿を「観察」する
「うちの子、今どんなことに夢中になっているんだろう?」そう考えたとき、大人の価値観で「きっとこれが好きなんだろう」と決めつけてはいませんか?
モンテッソーリ教育におけるサポートの第一歩は、先入観を持たずに子どものありのままの姿を「観察」することなんです。子どもが今、何に興味を持ち、どんな活動をしようとしているのか。その小さなサインを見逃さないことが、子どもの発達や学習を理解し、適切な援助をするための鍵になります。
子どもの個性や内なる声に耳を傾けることで、真の興味が見えてくるはずですよ。
Step2:子どもが集中できる「環境」を整える
子どもの興味や発達段階が観察できたら、次はその活動に心ゆくまで集中できる「環境」を整えてあげましょう。これはモンテッソーリ教育の根幹ともいえる考え方なんです。
何も難しいことではありません。例えば、おもちゃや絵本の定位置を決めて子どもが自分で出し入れできるようにしたり、子どもサイズの机や椅子、調理器具などを用意したり。日常生活の中で、子どもが「自分でやってみたい!」と思ったときに、自由に、そして安全に取り組める環境を用意することが大切です。
こうした環境は、子どもの自立心や自己肯定感を育む最高のサポートになります。
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Step3:集中しているときは「見守る」
子どもが何かに夢中になっているとき、その集中力って本当にすごいですよね!そんなとき、大人はどう関わるのがベストなのでしょうか?
答えは、手や口を出さずにそっと「見守る」こと。「上手だね」といった褒め言葉さえ、子どもの集中を途切れさせてしまう可能性があるんです。大人の役割は、子どもが困ったときにいつでもサポートできる準備をしつつ、基本的には静かに見守る「援助者」であること。
一人でやり遂げたという経験は、何にも代えがたい達成感と自信につながります。この「できた!」という気持ちの積み重ねが、子どもの自己肯定感を育み、次の挑戦への意欲を引き出すんですよ。
- 観察:先入観なく子どもの興味を見つける
- 環境:子どもサイズで自立できる仕組みを作る
- 見守り:集中時は手出し口出しせず援助者に徹する
ケース別|「困った行動」を才能を伸ばすチャンスに変える対応例

大人がつい「やめてほしい」と思ってしまう子どもの行動も、実はその子の発達段階における重要なサインと捉えることができます。
これは「敏感期」と呼ばれる、特定の事柄に対して強い感受性を持ち、驚くべき集中力で学習する時期の現れなんです。
子どもの行動をよく観察し、その裏にある成長のサインを理解することで、「困った行動」は子どもの才能や可能性を伸ばす絶好のチャンスに変わります。大人はその成長をサポートする援助者として、適切な環境を整えてあげましょう。
【秩序の敏感期】いつもと違うと癇癪を起こすとき
いつもの道じゃないと大泣きする、おもちゃの場所が違うとパニックになる。そんな経験はありませんか?
これは「秩序の敏感期」の真っ最中なサインかもしれません。子どもは自分の中に「いつもと同じ」というルールを築くことで、世界を理解し、心の安定を得ているんです。
そんな時は、「今日はこっちの道なんだね、びっくりしたね」と子どもの気持ちを代弁してあげましょう。そして「お家に帰るんだよ」と見通しを伝えてあげると、子どもは安心して次の行動に移れます。家庭の日常生活でも、おもちゃや絵本の定位置を決めておくだけで、子どもの心の安定に繋がるんですよ。
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【運動の敏感期】ティッシュを全部出す、物を投げる
気づいたらティッシュペーパーが部屋中に散乱!なんて光景、子育てあるあるですよね。これも実は、子どもの発達における大切な「運動の敏感期」の現れなんです。
自分の体を思い通りに動かしたい、指先を精密に使いたいという強い衝動が、ティッシュを引っ張り出す活動や物を投げる行動に繋がっているというわけです。
「ダメ!」と禁止するのではなく、そのエネルギーを満たす代替案を用意してあげましょう。「ティッシュさんが痛い痛いだから、代わりにこの布を箱から出してみようか」「ボールをあのカゴにポイしてみよう」など、許容できる活動に導いてあげるのがポイント。子どもの「やりたい!」という気持ちを尊重し、集中できる環境を用意することで、その運動能力はぐんぐん伸びていきます。
【感覚の敏感期】何でもなめる、水をこぼす
「感覚の敏感期」とは、子どもが視覚、聴覚、触覚などの五感をフル活用して、世界中のあらゆることを吸収しようとする、とても重要な時期です。
なんでもお口に入れて確かめたり、コップの水をわざとこぼして感触を楽しんだりするのも、まさに感覚を使って学習している真っ最中!
大人の役割は、その探求心を止めずに、安全な環境を提供すること。「お口で確かめたいんだね」と気持ちを受け止め、なめても安全なおもちゃを渡してあげましょう。水遊びでは、こぼしても良い場所を用意し、そばにスポンジや雑巾を置いておくと、「こぼす→拭く」という素晴らしい活動に繋がり、子どもの自立心や自己肯定感を育むことにもなるんです。
子どもの行動を観察する際は、安全面への配慮を最優先に行ってください。危険な行動については即座に止め、安全な代替案を提供することが大切です。
よくある質問

Q. モンテッソーリ教育の「敏感期」って、そもそも何ですか?
「敏感期」は、ある特定のことに対して感受性がぐっと高まり、驚くほどの集中力で物事を吸収していく、子どもの成長における特別な時期のことです。この時期の「いたずら」や「こだわり」は、実は特定の能力を伸ばそうとしている成長のサインなんです。
Q. 敏感期を逃してしまったら、もう才能は伸びませんか?
敏感期は0歳から6歳頃にかけて様々な種類が現れますが、特定の時期を過ぎるとその感受性は薄れていくと言われています。しかし、手遅れということはありません。子どもの興味関心に合わせて適切な環境を用意してあげることで、いつでも能力を伸ばすことは可能です。
Q. いくつかの敏感期が同時に来ることはありますか?
はい、特に3歳前後の移行期などには、複数の敏感期が重なって現れることがあります。例えば、「運動の敏感期」で指先を使いたい欲求と、「小さいものへの敏感期」が重なり、ビーズのような小さなものをつまむ活動に夢中になる、といった具合です。
Q. 敏感期が来ない子もいるのでしょうか?
現れ方やその強さには個人差がありますが、すべての子どもに敏感期は訪れます。「うちの子は静かだから…」と思っていても、じっくり観察すると、何かをじーっと見つめていたり、小さな音に耳をすませていたり、その子なりの敏感期のサインが見つかるはずですよ。
Q. 高価なモンテッソーリ教具がないと、家庭では実践できませんか?
もちろん大丈夫です!モンテッソーリ教育の考え方の基本は、子どもの自主性を尊重し、成長をサポートすること。特別な教具がなくても、例えばお米とぎや洗濯物たたみなど、日常生活のお手伝いの中に、指先を使ったり数を数えたりする敏感期に合った活動がたくさん隠されています。
Q. ティッシュを全部出したり、物を投げたり…危険な行動はどう対応すればいいですか?
まずは子どもの行動を否定せず、その裏にある「やりたい」という気持ちを汲み取ってあげることが大切です。その上で、「ティッシュを出す代わりに、この布を引っ張ってみようか」「投げるならボールをカゴに入れよう」など、安全で満足できる代替案を提案してあげましょう。
Q. 子どもが集中しているとき、つい声をかけたくなります。どう「見守る」のが正解ですか?
子どもが集中しているときは、大人が思う以上に深く没頭しています。そんなときは「上手だね」といった声かけさえも、その集中を妨げてしまうことがあります。子どもが助けを求めてくるまで、少し離れた場所から静かに見守り、「自分でできた!」という達成感を味あわせてあげることが自己肯定感を育みます。
まとめ
モンテッソーリ教育の「敏感期」、いかがでしたか?子どもが見せる不思議な行動やこだわりの裏には、成長しようとする素晴らしいエネルギーが隠れているんですね!
この記事を読んで、「なるほど!」と思っていただけたら嬉しいです。でも、すべてを完璧にやろうとしなくても大丈夫!まずは今日、お子さんが何に夢中になっているか、5分だけじっくり観察することから始めてみませんか?きっと新しい発見があるはずです。
子どもの「やりたい!」気持ちに寄り添うことで、子育てはもっと楽しく、ラクになります。この記事が、親子の毎日を豊かにする小さなヒントになれば幸いです!



