「え、そうなの?たくさんある方が喜ぶんじゃない?」と思いますよね。しかし、選び抜かれたおもちゃだけがある環境こそが、子どもの集中力や創造力を最大限に引き出すカギなんです。
この記事では、モンテッソーリ教育でおもちゃの量が少ない方が良い理由から、家庭でできる環境づくりのコツ、質の高いおもちゃの選び方までを分かりやすく解説します。おもちゃとの付き合い方を見直すヒントが満載です!
- モンテッソーリ教育では、おもちゃは少ない方が子どもの集中力や創造力を引き出す。
- おもちゃの適量は「子どもが自分で選び、片付けられる量」が目安。
- 定期的な「ローテーション」や子どもとの「見直し」で、おもちゃの鮮度と適量を保つ。
- おもちゃ選びは量より質。発達段階に合い、目的が明確な「本物の素材」のものが理想。
- 日常生活の「お手伝い」や自然とのふれあいも、子どもの成長を促す最高の遊びになる。
なぜモンテッソーリ教育ではおもちゃは少ない方が良いの?
モンテッソーリ教育では、子どもの発達を促すために「整えられた環境」を非常に大切にしています。
実は、おもちゃの量もその環境づくりの重要な要素の一つなんです。
「たくさんあった方が子どもは喜ぶのでは?」と思うかもしれませんが、実はその逆。
選び抜かれた少ないおもちゃの方が、子どもの健やかな成長や発達にとって、たくさんのメリットがあるというわけです。
子どもの「集中力」を最大限に引き出すため
おもちゃがたくさんあるお部屋と、選び抜かれた数個だけが置かれているお部屋。
子どもが深く集中できるのはどちらだと思いますか?
実はおもちゃが多すぎると、子どもの興味や刺激は次から次へと移ってしまい、一つのことにじっくり取り組む機会が失われがちです。
選択肢を絞ることで、子どもは目の前にあるおもちゃに深く集中し、満足するまで遊び込むことができるようになります。
この「遊びに没頭する体験」こそが、モンテッソーリ教育が大切にする「集中現象」であり、子どもの学びへの意欲や自己肯定感の土台を育んでいくんですよ。
おもちゃが少ないほど子どもは一つのことに深く集中でき、集中現象が生まれやすくなります。
一つのおもちゃを深く探求し「創造力」を育むため
実は、おもちゃの数が少ない方が、子どもの遊び方は無限に広がっていくんです。
これって、ちょっと意外に感じませんか?
例えば、シンプルな木製の積み木が少しだけあるとします。
子どもはそれを高く積むだけでなく、街を作ったり、車に見立てたり、様々なものへと発展させて遊び始めます。
このプロセスこそが、子どもの豊かな創造性や問題解決能力を育む素晴らしい学びの体験となるのです。
ママ
![]()
「物を大切にする心」と「自立心」を養うため
モンテッソーリ教育における「自立」とは、単に身の回りのことができるだけでなく、自分で考えて選択し、その行動に責任を持つ心を育むことを指します。
おもちゃの量が、自分で管理できる範囲内であることはとても重要です。
「自分で選ぶ」「遊ぶ」「元の場所に片付ける」という生活の一連の流れを、子どもが一人で完結できる環境がカギとなります。
この「自分でできた!」という小さな達成感の積み重ねが、子どもの自己肯定感を高め、自立心へと繋がっていきます。
また、一つひとつのおもちゃが選び抜かれた大切なものであると認識することで、自然と物を大切にする心も育まれるというわけです。
【実践編】おもちゃの適量と家庭でできる環境づくりのコツ

「おもちゃの適量ってどのくらい?」「どうやって環境を維持すればいいの?」そんな疑問に答える、家庭ですぐにできる3つのコツをご紹介します。
子どもの集中力や自立心を育むための、具体的な収納のヒントや習慣づくりを見ていきましょう!
目安は「子どもが自分で選び、片付けられる量」
大切なのは、「子ども自身がすべてのおもちゃを把握し、遊びたいものを迷わず選べて、使い終わったら元の場所に片付けられる量」であること。
これがモンテッソーリ教育の考える理想的な環境なんですよね。
おもちゃ棚にぎっしり詰め込むのではなく、一つひとつのおもちゃの間に余白がある「美しく整えられた状態」を目指しましょう。
多すぎないことで、子どもは一つのおもちゃにじっくり向き合い、集中力を発揮しやすくなるというわけです!
定期的に入れ替える「ローテーション」のやり方
おもちゃの「ローテーション」とは、すべてを常に出しておくのではなく、一部を子どもの見えない場所に収納しておき、定期的に入れ替える方法です。
この工夫を取り入れるだけで、子どもは同じおもちゃでも新鮮な気持ちで向き合うことができ、遊びがマンネリ化するのを防げます。
「そういえば、こんな遊び方もあったんだ!」なんて、子どもの創造性が刺激されるきっかけにもなるんですよ。
![]()
![]()
入れ替えの頻度は1〜2週間ごとなど、子どもの興味や遊びの様子を見ながら調整するのがおすすめです。
子どもの「今」の興味に合わせた環境を親が用意してあげることが、成長をサポートする上でとても大切になります。
子どもと一緒に!おもちゃの「見直し」習慣
定期的におもちゃの「見直し」をする習慣が大切なんです。
このとき、親が一方的に「これはもう使わないでしょ」と処分するのではなく、子どもと一緒に「今、本当に大切なおもちゃはどれ?」と話し合いながら進めることを意識してみてください。
子どもの意思を尊重する体験は、自己肯定感を育む大切な学びの機会になります。
「ありがとう」の気持ちを込めておもちゃを手放す経験は、物を大切にする心や生活の知恵にも繋がっていくんですよ。
- 子どもが管理できる量に調整する
- 定期的にローテーションする
- 子どもと一緒に見直しをする
量より「質」が大切!モンテッソーリおもちゃの選び方
大切なのは、子どもの知的好奇心を引き出し、成長を促す「質」の高いおもちゃを選ぶこと。
ここでは、質の高いおもちゃの選び方について、3つのポイントをご紹介します。
子どもの発達段階に合っているか
おもちゃが子どもの発達に対して簡単すぎるとすぐに飽きてしまい、逆に難しすぎると「できない」と感じて興味を失う原因になります。
子どもの挑戦意欲を掻き立てるのは、「少し頑張ればできそう!」という絶妙な難易度のおもちゃなんです。
月齢や年齢はあくまで目安。
今のお子さんの興味や「できるようになりたい」という気持ちに寄り添った選び方が、学びの体験を深める鍵というわけです。
![]()
![]()
遊びの目的がはっきりしているか
モンテッソーリ教育で使われる「教具」は、一つの目的に特化して作られているのが特徴です。
例えば「大きさの違う輪を棒に通す」「穴に同じ形のブロックを入れる」など、目的がとてもシンプル。
目的がはっきりしているおもちゃは、子どもが「できた!」という達成感を得やすく、自然と集中して繰り返し取り組むようになります。
この繰り返し遊びが、学びを定着させ、子どもの成長につながっていくんですよね。
いろんな色や音が出る多機能なものより、遊びの目的が明確なものを選ぶのがおすすめです。
木や布など本物の素材に触れられるか
子どもの手は、大人が思う以上にたくさんのことを感じ取っています。
プラスチック製のおもちゃだけでなく、木、布、金属、ガラスなど、様々な「本物」の素材に触れる体験は、子どもの五感を豊かに刺激するんです。
例えば、木製のおもちゃの温かみや優しい音、布の柔らかさ、金属のひんやりとした感触。
こうした本物の素材から受ける刺激が、豊かな感性を育みます。
また、自然素材のおもちゃは丁寧に扱う心を育む助けにもなるので、ぜひ生活に取り入れてみてほしいです。
- 子どもの発達段階に合った難易度
- 目的がシンプルで明確
- 自然素材など本物の質感
おもちゃが増えすぎてしまう…よくあるお悩み解決法
気づけば子どものおもちゃで収納スペースがいっぱいに…なんてこと、よくありますよね。
おもちゃの量が多いと、子どもは遊びに集中しにくくなり、片付けも大変になってしまいがちなんです。
ここでは、おもちゃが増えすぎてしまうお悩みを解決するための具体的な方法をご紹介します。
祖父母や親戚からのプレゼント対策
誕生日やクリスマスなど、イベントごとにおもちゃが増えてしまう…というお悩みはありませんか?
ありがたい気持ちがあるからこそ、断りにくいのが正直なところですよね。
そんな時は、事前に欲しいものを具体的にリクエストしておくのがおすすめです。
感謝の気持ちを伝えつつ「本人が今、図鑑にすごく興味があって」「家族みんなで遊べるボードゲームが嬉しいです」など、子どもの興味や発達に合わせた提案をしてみましょう。
おもちゃ以外の体験ギフトや、少し良い素材の洋服などを提案するのも、子どもの豊かな成長につながる素敵な選択肢ですよ。
子どもが「捨てたくない」と言ったときの対応
いざおもちゃを整理しようとしても、子どもが「これは捨てたくない!」と抵抗を示すことがありますよね。
そんなとき、無理強いするのは子どもの自己肯定感を傷つけてしまう可能性があるので禁物です。
まずは、「どうしてこれが大切なの?」と理由を聞き、子どもの気持ちにしっかりと寄り添う姿勢が大切なんです。
そのおもちゃで遊んだ楽しい記憶や、本人なりの愛着があるのかもしれません。
![]()
![]()
今は遊んでいないけれど大切なものは「思い出ボックス」のような特別な箱を用意して、そこに保管するという方法もおすすめです。
子ども自身が納得して片付けを進められる環境を整えてあげましょう。
子どもの気持ちを無視して強制的に処分すると、自己肯定感を傷つける可能性があります。必ず子どもと一緒に話し合って進めましょう。
おもちゃが少なくても大丈夫!遊びの世界を広げるアイデア

実は、おもちゃの量が少なくても、子どもの創造性や学びの世界を広げるアイデアは日常生活の中にたくさん隠されています。
少し視点を変えるだけで、毎日の生活が子どもの成長を促す豊かな環境に変わるんですよ。
「おしごと」で満足感!暮らしの中のモンテッソーリ
子どもにとって、大人の真似をする「お手伝い」が最高の遊びになるって、ご存知でしたか?
野菜を洗う、テーブルを拭く、洗濯物をたたむなど、日常生活の中に子どもができる役割を見つけてみましょう。
おもちゃがなくても、自分の指先を使い、真剣に取り組むことで、驚くほどの集中力を見せてくれるはずです。
そして「できた!」という体験は、子どもの満足感や自己肯定感を大きく育むんですよね。
- お米をとぐ
- 野菜をちぎる・洗う
- 靴をそろえる
- 洗濯物をたたむ
- テーブルを拭く
特別な準備は必要なく、暮らしの中に学びのチャンスがあふれているというわけです。
五感を刺激する「自然」とのふれあい
自然とのふれあいは、子どもの五感を豊かに育む最高の環境です。
公園での木の実拾いや落ち葉の観察、雨上がりの水たまり遊びなど、自然の中には子どもの好奇心を刺激する要素が満載!
まさに天然のおもちゃ箱だと思いませんか?
![]()
![]()
あえておもちゃを使わない時間を作ることで、子どもは身の回りの環境に深く目を向けるようになります。
葉っぱの色の違い、石のざらざらした感触、風の音…。
そうした体験を通して、自分自身で遊びを発見し、創造性を伸ばしていく力が育ちます。
よくある質問

Q. おもちゃが少ないと、子どもが飽きてしまいませんか?
逆なんです!おもちゃが少ない方が、一つのおもちゃとじっくり向き合い、様々な遊び方を発見しようとするため、創造力が育まれ飽きにくくなります。定期的に入れ替える「ローテーション」を取り入れることで、常に新鮮な気持ちで遊べますよ。
Q. おもちゃの具体的な数の目安はありますか?
「何個まで」という厳密な決まりはありません。大切なのは、お子さん自身がすべてのおもちゃを把握し、「自分で選べて、自分で片付けられる量」であることです。おもちゃ棚に余白があるくらいが理想的です。
Q. 子どもが「捨てたくない」と言って片付けが進みません。
無理強いは禁物です。「どうして大切なの?」とお子さんの気持ちに寄り添いましょう。すぐには使わないけれど大切なものは「思い出ボックス」に保管するなど、お子さんが納得できる方法を一緒に探してみてください。
Q. 祖父母からのプレゼント、どう断ればいいですか?
感謝を伝えた上で「今、本人が〇〇に夢中で」「一緒に遊べるボードゲームが嬉しいです」など、具体的におもちゃや体験ギフトをリクエストするのがおすすめです。関係性を大切にしながら、家庭の方針を優しく伝えてみましょう。
Q. おもちゃのローテーションはどのくらいの頻度で行えばいいですか?
1〜2週間ごとが目安ですが、お子さんの興味や遊ぶ様子に合わせて調整するのが一番です。遊びがマンネリ化してきたな、と感じたら入れ替えのタイミングかもしれません。
Q. キャラクターものやプラスチック製のおもちゃはダメですか?
絶対にダメというわけではありません。ただ、モンテッソーリ教育では、遊び方が限定されず創造性を育むシンプルなものや、五感を刺激する木や布などの自然素材のものを推奨しています。バランスを考えて取り入れるのが良いでしょう。
Q. すでにおもちゃで溢れています。どこから手をつければいいですか?
まずは、壊れているものや部品が足りないものから手放しましょう。次にお子さんと一緒に「今一番遊んでいるおもちゃ」「少しお休みするおもちゃ」に分類し、一部を収納することから始めてみてください。一気にやろうとせず、少しずつ進めるのがコツです。
まとめ
モンテッソーリ教育におけるおもちゃの量について、参考になりましたか?おもちゃはたくさん与えることが愛情表現ではなく、子どもの力を信じて選び抜かれた環境を整えてあげることが、何よりの成長のサポートになるんですね。
「よし、今日から全部やるぞ!」と意気込む必要はありません。まずはおもちゃ棚を一つ見直してみる、お子さんと「今のお気に入りはどれ?」と話してみる、そんな小さな一歩からで大丈夫です。
おもちゃの量を減らすことで生まれる時間や空間を、ぜひ親子のコミュニケーションや、お手伝い、自然とのふれあいに使ってみてください。きっと、子どもの新たな一面を発見できるはずですよ!



